< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


2007年09月08日

「勝者と敗者の違い」

今日は、仕事で知り合った方のブログで記載されている内容に『なるほど!』と思ったので転記させてもらっています チョキ

この10の法則は、結構他のブログでも書かれているので、皆さんも見られたことがあると思います。


「勝者」と「敗者」・・・誰がどの様な基準で決めるのかわかりませんが、よく表現されますよね。

書かれていた内容は、考えや言動、行動のパターンの違いで表現されているので理解し易い good

また、核心を突いているとも思います。

「勝者と敗者の違い」

・・・昨日は子供のボトルキャップで、今日は子供の図解より赤面

① 勝者は間違ったときには「私が間違っていた」と言う。
  敗者は「私のせいではない」と言う。

② 勝者は勝因は「運が良かった」と言う。
  例え運ではなかったとしても。
  敗者は敗因を「運が悪かった」と言う。でも、運が原因ではない。

③ 勝者は敗者よりも勤勉に働く。しかも時間は敗者より多い。
  敗者はいつでも忙しい。文句を言うのに忙しい。

④ 勝者は問題を真っ直ぐ通り抜ける。
  敗者は問題の周りをグルグル回る。

⑤ 勝者は償いによって謝意を示す。
  敗者は謝罪をするが同じ間違いを繰り返す。

⑥ 勝者は戦うべきところと妥協すべきところを心得ている。
  敗者は妥協すべきでないところで妥協し、戦う価値がない所で戦う。

⑦ 勝者は「自分はまだまだです」と言う。
  敗者は自分より劣るものを見下す。

⑧ 勝者は自分より勝るものに敬意を払い学び取ろうとする。
  敗者は自分より勝るものを不快に思い、アラ捜しをする。

⑨ 勝者は職務に誇りを持っている。
  敗者は「雇われているだけです」と言う。

⑩ 勝者は「もっと良い方法があるはずだ」と言う。
  敗者は「何故変える必要があるんだ?今までうまくいっていたじゃないか」と言う。



読んでみて・・・


あ~ぁ~スタッフふじは敗者まっしぐらだぁ~ 大泣き


同じカテゴリー(good?)の記事画像
じんざい・・・さて、漢字では?
見ているところ
ラーメン本から・・・
握手。
当たり前を当たり前にやる難しさ・・・
スピードが大切!!
同じカテゴリー(good?)の記事
 じんざい・・・さて、漢字では? (2011-05-11 18:31)
 見ているところ (2010-03-31 19:07)
 ラーメン本から・・・ (2009-09-11 20:28)
 握手。 (2009-07-10 20:00)
 当たり前を当たり前にやる難しさ・・・ (2009-06-12 20:50)
 スピードが大切!! (2008-12-12 20:28)
Posted by 統括MGふじ at 07:06│Comments(0)good?
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。