< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


2011年05月11日

じんざい・・・さて、漢字では?

仕事上でいろんなお客様のところへおじゃまさせて頂く

そんな時にお客様のところでいろんな物に興味を持つ

特にその会社のスタッフが集る場所や、社長さんの部屋などは・・・

すごく興味を持つものが溢れている 炎


今までに何度もお伺いしている企業さんの会議室で前々から気になっていたものをご紹介 ニコニコ


『人財になるための7つの条件』


1.明るく、元気なあいさつができる。


2.言われなくても、自分で考え、行動できる。


3.人がイヤがることでも、進んで取り組める。


4.常に「どうしたらできるか?」を考える。


5.仕事の納期を、きちんと守ることができる。


6.ミスやクレームなどの報告を、すぐにできる。


7.人が見ていなくても、手を抜かずに仕事ができる。


さて、幾つクリアできていますか?

じんざい・・・さて、漢字では?

写真は・・・3月に名古屋に行ったときの写真 カメラ


クリアした数によって・・・


あなたは 人財

自分で考えて自分で成果を上げられる人

あなたは 人材

言われたことなら、自分でやりきれる人

あなたは 人在

言われたことを言われた通りにやるだけの人

あなたは 人罪

言われたこともできないのに不満が多い人

もちろん、人財となりたいですよね ピカピカ


クリア数は・・・

7つ全てクリアした方が 人財

6つ~4つクリアした方が 人材

3つ~1つクリアした方が 人在

1つもクリアできなかった方が 人罪


さて、どうでしたでしょうか?



この中ですごくキツイ表現があったので、最後にご紹介・・・



会社が求めている、良い「じんざい」・・・人財


会社が求めている、ふつうの「じんざい」・・・人材


不況になると辞めてほしい「じんざい」・・・人在


できるだけ早く辞めてほしい「じんざい」・・・人罪


1つもクリア出来ない方はいないと思いますが、表現が厳しい・・・ガーン


同じカテゴリー(good?)の記事画像
見ているところ
ラーメン本から・・・
握手。
当たり前を当たり前にやる難しさ・・・
スピードが大切!!
「オープン質問」と「クローズ質問」
同じカテゴリー(good?)の記事
 見ているところ (2010-03-31 19:07)
 ラーメン本から・・・ (2009-09-11 20:28)
 握手。 (2009-07-10 20:00)
 当たり前を当たり前にやる難しさ・・・ (2009-06-12 20:50)
 スピードが大切!! (2008-12-12 20:28)
 「オープン質問」と「クローズ質問」 (2008-11-21 20:00)
Posted by 統括MGふじ at 18:31│Comments(0)good?
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。