< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


2008年04月02日

またまた勝手に・・・^^;

今日も新スタッフの3人といろんな話をしましたが

メインは自分のライフプラン・・・将来の目的、自分だけでなく、仕事(会社)や親・兄弟を含む

自分を取り巻く環境に対して、自分の描くことを文字にし

それを発表してもらいみんなで意見交換、意識の確認をしてもらいました。


そんな延長で、今だからこんな事をしてみたい・・・と云う言葉から

いろんな勉強はいつでも出来るので、今だから出来る事をやってみたら良いと・・・

勝手にふじが判断して行動してもらうことにしました タラーッ

またまた勝手に・・・^^;

↑3人が企画しているのに使っているホワイトボード(勝手にネタに使用・・・)


本当に他のスタッフには、いつもこんな状態で迷惑ばかり掛けて申し訳ありません m(_ _ )m

でも、たーさんに報告すると・・・「良い事や思うわ!」って、言ってもらえてホッ!としました ニコニコ

さすがは、たーさんやわぁ~とふじと違って人間が出来てはる good


さて、今日から自分達で企画したことを、明日から行動したりして行くんですが・・・

やっぱり、指示されてやらされる仕事ではない。自分がやろうとした仕事なので、楽しくやってもらえると思います。

また、実践で気付いたことを、しっかりと次につなげることが出来るように、次を考えていかないといけない。


考えたことをちゃんとノートに残すことも、聞いたこと、感じたこと・・・どんな些細なことも残すことも仕事では大切

ふじはブログを使って残している部分もありますが、ノートも数ヶ月でいっぱいになってしまう

そんなクセをみんなにも持ってもらう方が良いと感じます。

ノートなら落とすこともなかなか無いでしょうし(笑)

またまた勝手に・・・^^;

でも、ノートと手帳、メモ・・・と、いろんなところに書いているのが問題 ガーン


さてさて、他の企業さんの新人の教育とは、比べられないくらいいい加減ですが楽しく仕事に取り組んでもらえたら・・・まずはそんな時もあっていいですかね チョキ


同じカテゴリー(staff fuji)の記事画像
清宮克幸氏の講演会
野人 岡野雅行氏の講演
第4回 Buzip+兵庫の社長.tvゴルフコンペ
恒例の社内BBQ!!
姫路経営研究会へ参加。
年度はじめに表明。
同じカテゴリー(staff fuji)の記事
 清宮克幸氏の講演会 (2016-07-14 01:26)
 野人 岡野雅行氏の講演 (2016-06-07 22:33)
 第4回 Buzip+兵庫の社長.tvゴルフコンペ (2016-05-27 21:43)
 恒例の社内BBQ!! (2016-04-30 19:43)
 姫路経営研究会へ参加。 (2016-04-12 03:23)
 年度はじめに表明。 (2016-04-01 23:32)
Posted by 統括MGふじ at 21:24│Comments(3)staff fuji
この記事へのコメント
私も来週新入社員研修の講師があたってます。
その中で私もライフプランについてやる予定です。
やらなければならない研修の主題はIT系の話なんですがね・・・(´▽`)

3時間あるのでIT2時間、1時間ほどはライフプランの話を少しやる予定ですわ。
Posted by TAN at 2008年04月03日 08:30
うお~~!!

向上心が高いし目的レベルも、いい位置に
置いてますねーー

普段から そのような意識をもって
行動していたら差って出ますよね

僕はノートには、書かないですけど
フジさんの、おっしゃられるように
てんこもりやミクシーでは、僕も自分の
想いや行動を記録することにも使ってます

それに対して皆様から色々な
コメントもらったり、したら嬉しいし励みにもなります~☆

また次のやる気を生み出してくれさせてくれたりとか
Posted by タカシ at 2008年04月03日 10:04
>TANさん

講師ですか!!さすがですね。

私なんて、講師とかでなく・・・みんな忙しくて、自分が暇だから・・・ ^^;

ライフプランって、大切ですよね!
どうして仕事をするのか?目的の為の目標を組み立てたり・・・

なかなか時間を掛けて考えることはしないので、こんな時にしか出来ないことですよね ^^

>タカシさん

全ての行動の目的や目標が明確にあると、常に高い意識を持つようになり、結果、何も考えない人との差がたちまちついちゃいますよね ^^;

・・・私は何も考えていないので、問題ですが

でも、メモを取ることは心掛けています ^^v
見返したりしないのが問題ですが ^^;
Posted by スタッフふじスタッフふじ at 2008年04月03日 20:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。