< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


2015年03月10日

3つの講演から in 大阪国際会議場

昨日は、朝から冷たい雨が降っていましたが、雨に関係なく貴重な時間を過ごしてきました。

しかし、先週末は東京、昨日の午後からは大阪で…何もかも進めれていない感じでどうしようか?

と、いろいろと悩んでいます…


さて、昨日は午後から大阪国際会議場(グランキューブ大阪)での第14回 関西IT百選フォーラムへ

今回、中小企業家同友会で知り合った黒田さんにここの講演会場にいるから…

と、頂いたチラシを拝見すると!!

何と、Buzip+兵庫(旧 兵庫の社長.tv)に掲載されている 株式会社特発三協製作所 片谷社長が載っている!!

よく見ると、講演だけでなく、賞も受賞されている。

これは『縁』と思い参加

表彰式には、午前のスケジュールから間に合わないので

3講演をチョイス


まずは、片谷社長の講演から

関西IT百選フォーラムでの片谷社長の講演

今まで、社長とマンツーマンで教えて頂いた話が中心でしたが

頭の中でイメージしてきた事が、資料もあるので理解し易かった

会社をV字回復させた取り組みを、改めて確認すると…

あるべき姿と、現状把握からでる課題

経営理念・方針からの戦略と戦術

その戦術のスタートが情報開示、会計の変更、日次決算などなど

会計の変更では、数字の確認を売上でなく粗利益をみる

理解できるが、なかなか毎日実践は難しい?

特にシールズで考えると、制作にかかる時間で利益がでているか?を、毎日確認…

しかし、やって行かないといけない事。

Buzip+兵庫 片谷社長のインタビュー ⇒ http://buzip.net/hyogo/tokuhatsu-sankyo/president/

インタビューをブログで紹介している記事 ⇒ http://stafffuji.tenkomori.tv/e318072.html


2つ目の講演は、三洋化学工業株式会社 井上社長

化粧品の容器メーカーとして仕事の幅を拡げて企業価値を高める!!

デザイン力・・・もっと可愛く!もっと快適に!パッケージをもっと楽しむために

スピード・・・今までの業界の常識と全く違うスピード感

関西IT百選フォーラムでの井上社長の講演

そんな事務所を井上社長は、TOYBOX(おもちゃ箱)と、表現する。

この表現、分かる!

クリエイティブな仕事をしているので、仕事を楽しまないと行けないし

何がでてくるのか?と、いうワクワク感もなければ良い物は出来ない

「製造業」から「創造(想像)業」へ

いいフレーズや…


3つ目の講演は、株式会社松元サービス 松元社長

話を聞いてビックリした徹底したシステム管理

車両の状況は、全てデータ化され一箇所で管理

デジタルタコグラフに、ドライブレコーダー、バックアイカメラ、ETC情報などなど

急ブレーキなどの問題があれば、直ぐにドライブレコーダーで確認し

回避方法を全員へ

関西IT百選フォーラムでの松元社長の講演

一人ひとり、一台一台の全ての記録がデータ管理されている

このシステムを導入する時には、何名か会社を離れたみたいですが、結果良かったみたいで

今となっては、データ管理してもらわないと日報など大変だ!と、言っているみたい。


3講演共に全く違う内容であったが、全て自分に気付きがあったし、勉強になった。


さて、今日はBuzip+兵庫 第二回社長会なんで、多くの社長から様々な話を聞いて気付きを探そう。


同じカテゴリー(staff fuji)の記事画像
清宮克幸氏の講演会
野人 岡野雅行氏の講演
第4回 Buzip+兵庫の社長.tvゴルフコンペ
恒例の社内BBQ!!
姫路経営研究会へ参加。
年度はじめに表明。
同じカテゴリー(staff fuji)の記事
 清宮克幸氏の講演会 (2016-07-14 01:26)
 野人 岡野雅行氏の講演 (2016-06-07 22:33)
 第4回 Buzip+兵庫の社長.tvゴルフコンペ (2016-05-27 21:43)
 恒例の社内BBQ!! (2016-04-30 19:43)
 姫路経営研究会へ参加。 (2016-04-12 03:23)
 年度はじめに表明。 (2016-04-01 23:32)
Posted by 統括MGふじ at 00:48│Comments(0)staff fujiwork!!
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。