< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


2016年05月12日

プチ同窓会の締めはラーメン。でも、どうして?

長い長いGWが明けてからまだ4日目ですが、もうずっと前だった感じになっています。

そんなGW期間は・・・

長男や長女がほとんど部活で家族全員が揃って休みを満喫した日は一日だけでした。

その一日も翌日が子供達が学校だったので、外出せずにBBQをして楽しい時間を過ごしました。

その他には、小学校時代の友人達とプチ同窓会を開催したことぐらい。


ちょうど一年前にも小学校の同窓会を開催し

その後、プチ同窓会的な事を大阪で開催したりもしましたが

今回は、小学5年生時代の担任の先生と一緒という事で1クラスの友人達との予定でした。

そこに、他のクラスの友人も「参加したい!」とのことで

一カ月前程に他のクラスの先生と友人達にも参加を呼びかけて開催しました。

プチ同窓会には、2名の先生を含めて17名

プチ同窓会の締めはラーメン。でも、どうして?

昔話に盛り上がり、お酒も進んで2時間があっという間に過ぎました。

約30年ぶりに会った先生にも覚えてもらっていたという事は、面影が残っているのか?

断片的に出来事も覚えていてくれていたし、人の記憶ってすごい。(間違った記憶もあったけど笑)


2次会には、4名が抜けて2名が合流し15名で・・・ここの辺りから記憶が断片的

3次会にも行っていたが・・・ほとんど記憶が(友人の写真に寝ている自分が写っていた・・・)

4次会にはラーメンを食べに、なぜかここは覚えている

ちゃんと写真も撮っているし

プチ同窓会の締めはラーメン。でも、どうして?

プチ同窓会の締めはラーメン。でも、どうして?

飲んだ後は、身体によくないと分かっていてもラーメンやカレーうどんなどが食べてくなりますよね。

どうしてなのか?

アルコールが体内に入るとまず胃で20%、残りの80%が小腸で吸収されて血管に入り、肝臓に送られます。そして肝臓でアルコールが分解されるわけですが、この時に非必須アミノ酸のアラニン、グルタミン酸。ミネラルの一種である亜鉛。ビタミンB1が必要になってきます。

実はラーメンやうどん等、お酒のあとに食べたくなる物にはこの4つの栄養素のうち、アラニン・グルタミン酸・亜鉛が多く含まれているのです。アラニンは豚肉や豚のゼラチン質、鰹節等に多く含まれ、グルタミン酸は小麦タンパク、大豆等に多く含まれています。そして亜鉛は牡蠣を代表とする貝類やカツオに多く含まれているのです。

実はアルコールが分解される途中段階で、アセトアルデヒドという有害物質が発生します。このアセトアルデヒドは二日酔いの原因の1つとされ、肝機能に障害を起こしてしまいます。よって肝臓は早くアセトアルデヒドを分解し、無害な酢酸と水、二酸化炭素にしてしまおうとするのです。しかし、おつまみ等でこの分解作業に必要なアラニン・グルタミン酸・亜鉛・ビタミンB1が摂れていないと、体がそれを欲してシメのラーメンやうどんを要求するのです。
マイナビニュースより引用


という事です。

飲む時は、何を食べながらがいいのか?で、締めのラーメンやカレーうどんを回避できる。

あとは、飲む量も考えないといけないですけどね。


この日は、料理もビール、日本酒、ワイン、ラーメン全て美味しかった。

また、みんなで集まって楽しい時間を過ごしたいな。




同じカテゴリー(holiday)の記事画像
BBQ×2
感謝。と・・・大仏プリン
奈良
どんな人に見えますか?
勝手にてんこもり内コラボ!!
10月の出来事を・・・
同じカテゴリー(holiday)の記事
 BBQ×2 (2015-05-18 05:46)
 感謝。と・・・大仏プリン (2012-01-06 17:44)
 奈良 (2012-01-03 07:27)
 どんな人に見えますか? (2010-10-04 18:41)
 勝手にてんこもり内コラボ!! (2010-03-13 23:07)
 10月の出来事を・・・ (2009-10-31 06:34)
Posted by 統括MGふじ at 21:26│Comments(0)holiday
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。