< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


2008年10月20日

かぼちゃのマドレーヌ

昨日、てんこもりハロウィン企画の料理を作ってみました。

家で何を食べたいか?聞くと・・・返事がおやつ

聞いた時間からすると、お昼過ぎなので仕方ないか・・・

そこから、簡単なマドレーヌを作ることに、簡単と云うのはふじの奥さんの言葉・・・ガーン


かぼちゃのマドレーヌ

かぼちゃのマドレーヌ

【 材料 】

かぼちゃ 裏ごし・・・適量
薄力粉 200g
砂糖 170g
卵 200g(3個~4個)
バター 200g
バニラエッセンス 少々

かぼちゃのマドレーヌ

かぼちゃは、電子レンジでやわらかく・・・

湯がく方が良いと思いますが、ここはふじなので(笑)

やわらかくなったら、かぼちゃの皮をとり裏ごす・・・はじめ写真撮影を忘れてしまっていたので m(_ _ )m

ここで、かぼちゃが少しかたかったので、牛乳を入れてしっとりと・・・お好みで混ぜてみてください ちっ、ちっ、ちっ

次に、バターを湯銭にかけて溶かしたものを、冷ましておく

かぼちゃのマドレーヌ

卵を黄身と白身に分けると、まずは白身を砂糖を少しずつ入れながらしっかり泡立てる

かぼちゃのマドレーヌ

かぼちゃのマドレーヌ

続いて、黄身・薄力粉の順番に入れて混ぜる

かぼちゃのマドレーヌ

かぼちゃのマドレーヌ

かぼちゃのマドレーヌ

最後に、かぼちゃの裏ごしとバニラエッセンス、バターを入れて混ぜる

かぼちゃのマドレーヌ

かぼちゃのマドレーヌ

かぼちゃのマドレーヌ

あとは、型に入れてオーブンで170度で17分焼くだけ拍手

オーブンは焼く前に170度まで温めておいてくださいねちっ、ちっ、ちっ

かぼちゃのマドレーヌ

かぼちゃのマドレーヌ

かぼちゃのマドレーヌ

あつあつを食べるのも美味しいですが、冷めてから食べると甘味が増すので、かぼちゃの味もバッチリです good

かぼちゃのマドレーヌ

かぼちゃのマドレーヌ

さて、皆さんも作ってみてくださいね ニコニコ


同じカテゴリー(holiday)の記事画像
プチ同窓会の締めはラーメン。でも、どうして?
BBQ×2
感謝。と・・・大仏プリン
奈良
どんな人に見えますか?
勝手にてんこもり内コラボ!!
同じカテゴリー(holiday)の記事
 プチ同窓会の締めはラーメン。でも、どうして? (2016-05-12 21:26)
 BBQ×2 (2015-05-18 05:46)
 感謝。と・・・大仏プリン (2012-01-06 17:44)
 奈良 (2012-01-03 07:27)
 どんな人に見えますか? (2010-10-04 18:41)
 勝手にてんこもり内コラボ!! (2010-03-13 23:07)
Posted by 統括MGふじ at 10:00│Comments(6)holiday
この記事へのコメント
ふじさ〜ん☆

すっごぉ〜〜〜い!!!!(ノ゚O゚)ノ


マドレーヌ作っちゃったりして……………♪


手際も良さそうだし〜カボチャのマドレーヌもとっても美味しそうです〜〜♪
食べた〜い!(^Q^)

よっ!!さすがシールズのキムタク!!(笑)

カッコイイ〜!!o(^-^)o


惚れなおしましたわ〜(笑)(^_-)-☆
Posted by nene at 2008年10月20日 12:14
ふじさんすげぇ~(^^;)

でもね…サツマイモなんかもそうですが、レンジで一気に加熱してしまうと甘みが出にくいんですよねぇ~。

せっかくココまで手を掛けるならもう一手間を!(^o^)
Posted by 3000nen at 2008年10月20日 14:43
ふじさん

夕方に見てしまったので、ものすごく食べたい気持ち満開です!!

シャトレーゼで甘いもの買ってこよう。
Posted by 伊集院雅人 at 2008年10月20日 17:53
>neneさん、ありがとうございます。
って、作ってみて以外と簡単でしたよ ^^

>3000nenさん、一手間については・・・
ふじと云うことで(笑)

>伊集院さん、食べ物を見ると無性に食べたくなりますよね!!
実は、てんこもりを初めいろんな方々のブログを読んで・・・買い食いをしていると大変な事になっています ^^;
Posted by スタッフふじ at 2008年10月21日 09:09
ふじさん こんばんは~♪
フォトラバありがとうございます~♪
男の手料理 いいですね。
出来る男は、料理も出来る。
これからもどしどしチャレンジしてください。
Posted by カンチ at 2008年10月21日 19:15
>カンチさん
男の料理ですか・・・
自分のは、そんな良いもんではないです ^^;

仕事も料理も教えてもらわないと出来ないので・・・ (T-T)

どんな事でもドンドンチャレンジして行きたいですね!!(できれば・・・)
Posted by スタッフふじ at 2008年10月22日 17:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。