< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


2008年03月07日

海外よりも日本と地域

今日は、午後から知り合いの方とゆっくりと話をする機会があり、「てんこもり」やこれから考えていることを話ししていました。

そこから・・・「播磨」と云うキーワードから

日本や地域に対する考えを話しましたが・・・

そんな中で、その方は日本全国でまだ行けていない県が3つある オドロキ

ふじからすれば、たった3県だけですか!!

日本のことを、自分自身が生活している地域のことを、全く知らない方が多い。

海外へ行くこともいいが、まずは日本や生活している地域のこと、歴史から全て勉強することだけでも視野が広がるでし、考え方も変わる。

それに、海外に行って日本のことや地域のことを話できない、留学生などに聞かれても、何も知らない自分ではありたくない。

確かに、自分自身の生活している地域のことなど深く調べたりしたことがないなぁ~

地名の由来、寺、神社のこと・・・現地に行ったりし、調べると楽しいだろうなぁ~

ふじも日本全国制覇をしたいなぁ~

その方は、今年中に全国制覇を達成する予定で・・・高知県、長崎県、青森県の順番で行くみたいです。

そんな話をしている中で、そんな地域のことをみんながもっと「てんこもり」の様なツールを使って発信していくことが、必ず地域の為になるので、自分の生活している場所が好きならば、進んで発信することが大切や!!って、言ってくれました。

そうですよね、みなさんの周りの方々にもブログで簡単に情報を発信することが出来ますので、おススメ宜しくお願いします ニコニコ



話の中でふと思い出したのが・・・日本のパズルがあったなぁ~

今はちゃんとできるのかなぁ~と、思いやってみよう グー

みなさんもやってみてください パー

海外よりも日本と地域

このパズルのトップページは >>> http://earth.endless.ne.jp/users/yoshi216/tizu-top.htm


同じカテゴリー(staff fuji)の記事画像
清宮克幸氏の講演会
野人 岡野雅行氏の講演
第4回 Buzip+兵庫の社長.tvゴルフコンペ
恒例の社内BBQ!!
姫路経営研究会へ参加。
年度はじめに表明。
同じカテゴリー(staff fuji)の記事
 清宮克幸氏の講演会 (2016-07-14 01:26)
 野人 岡野雅行氏の講演 (2016-06-07 22:33)
 第4回 Buzip+兵庫の社長.tvゴルフコンペ (2016-05-27 21:43)
 恒例の社内BBQ!! (2016-04-30 19:43)
 姫路経営研究会へ参加。 (2016-04-12 03:23)
 年度はじめに表明。 (2016-04-01 23:32)
Posted by 統括MGふじ at 22:23│Comments(3)staff fuji
この記事へのコメント
東北と北海道以外は全部行きましたよ~

後の余生ですべて回りたいと思ってますが、
行けるかなぁ。。。^^;
Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年03月07日 23:40
ええこと言うなぁ〜!

自国の歴史や文化を知り、自信と誇りを持つことは、真の国際化の第一歩や!
Posted by にっしゃん at 2008年03月08日 01:09
>『わっち』さん

東北と北海道が問題ですよね・・・

私も北海道と東北がネックになると思います。


>にっしゃんさん・・・いや、西村社長

良いこと言われるでしょ~

確かに、海外旅行とか楽しいでしょうが、まずは日本や地元のことを深く知ってから海外を見る方が、きっとただ楽しいではなく、もっと自分の為になると思いましたね。
Posted by スタッフふじ at 2008年03月08日 09:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。