< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


2007年09月07日

コツは自由発想!!

いつもスタッフ全員でブレインストーミングをやっています。

歳や年数関係なく、自分の考えを思いつくことを洗いざらい出す手法ですが・・・

本当に洗いざらい出しているのだろうか?

やっぱり歳や年数などを気にして意見を出していないのではないであろうか・・・


コツは自由発想!!


ブレインストーミングは、自由な発想を促進するために幾つかのルールがある。

1) 既成概念や常識を捨て、恥ずかしがらないこと

2) どんなことでもいいから多く出すこと

3) 3セズ「批判セズ」「議論セズ」「くどくど説明セズ」

4) 人のアイデアは積極的に取り入れること

5) 箇条書きでメモをとること


また、ブレインストーミングをする際には、事前に現状分析をしておくと何について意見を出すのかが明確になり意見が出やすくなります ちっ、ちっ、ちっ


手法を理解していても、実際にはなかなか出来ていない気もしますが・・・

それは理解していないのですよね ガーン


皆さんのところでは、どのような手法で意見交換を行っていますか?


同じカテゴリー(good?)の記事画像
じんざい・・・さて、漢字では?
見ているところ
ラーメン本から・・・
握手。
当たり前を当たり前にやる難しさ・・・
スピードが大切!!
同じカテゴリー(good?)の記事
 じんざい・・・さて、漢字では? (2011-05-11 18:31)
 見ているところ (2010-03-31 19:07)
 ラーメン本から・・・ (2009-09-11 20:28)
 握手。 (2009-07-10 20:00)
 当たり前を当たり前にやる難しさ・・・ (2009-06-12 20:50)
 スピードが大切!! (2008-12-12 20:28)
Posted by 統括MGふじ at 06:23│Comments(0)good?
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。